広島メンズエステ・脱毛「パルファム.」ブログ

広島でいち早くメンズエステをスタートして2016年で9年目。
お顔のお手入れから、人気の脱毛、ヘッドスパ。リラクゼーションも美容も、パルファム.にお任せを

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 1/10 女性に受ける男性タレントの共通点 | TOP | 1/12 今流行の嫌なやつ >>

2013.01.11 Friday

1/11 今年の目標立てた?

0
    2013年始まってすでに10日が経過したわけですが

    今年の目標、立てましたか?

    10項目手帳に書け。とか目標は高く持て。とか色々言いますが

    そういえば昨年は手帳にも書いたけど、今年は具体的に決めてないなぁ(^-^;

    年末からバタバタ。年始からバタバタ・・・。

    あっという間の10日です。マズイマズイ。

    とはいえ、達成できそうに無い目標を立てるのもどうかと
    だからって、あえて目標にしなくてもいいレベルの話でも意味が無い。

    どうやらこのうように目標を立てるといいようですよ。


    ■義務感ではなくやりたいことを

    「今年は人に流されない!」のように

    "〜しなければいけない"

    という目標を立てていませんか? でも、これって

    "自分が本当にやりたいこと"なんでしょうか。

    "大人だからこうあるべき""できたほうがいい"と思っていることではありませんか?

    「酔ったときに人に迷惑をかけないっていう目標を立てたけど達成できなかった」とか
    しなければいけないことを目標にしてしまうと達成できる可能性が低くなるみたいです。

    設定した目標が、本当に自分がやりたいことなのかを一度見つめ直してみましょう。

      ■目標を逆算して具体的にする
     
    「ダイエットをする」というスローガンにした場合、まずは何kg痩せるか決めましょう。
    たとえば、6kg痩せるとします。その場合、半年で3kg、3か月で1.5kg......というように逆算していくんです。

    この結果、1か月で0.5kg痩せれば目標を達成できます。

    1か月の目標体重が−0.5kgなら、無理に食事抜きダイエットをしなくても、「間食は1日1個まで」「ジュースをお茶にする」など、ストレスなくできることで目標が達成できそうです。
     
    ■挽回できる目標設定に
    次に大切なことが「毎日、10分本を読む」など、

    "毎日目標"を作らないこと。
     
    日課になるまで頑張れればいいですが、こうした目標は1日忘れただけで、やる気がグンと落ちてしまいます。
    ここは、「週に平均10分本を読む」としておきましょう。こうすれば、1日忘れてしまっても翌日に挽回できますし、平日に時間がとれないなら土日にいっぺんにやってもいいわけです。

    自分を無駄に追い込まないのがカギですよ。

    ■"しない"という項目も入れておく
    目標を細分化するときに陥りがちなのが、「本を読む」「運動する」など、
    "〜する"で埋め尽くしてしまうパターン。
    もちろんいいことですが、そもそもなぜその目標を今まで達成できなかったのかを考えてみませんか?
    「本を読む」ことができなかったという人は、本来、本を読むべき時間に何をしていたのでしょう。
    たとえば「平日はゲームをしない」「土日の午前中をダラダラ過ごさない」など、なんとなく過ごしがちだった時間と行動習慣の見直しをしましょう。

    1年間の目標、無理しないことも大切です。


    あまり高すぎる目標などは、達成できなければモチベーションが下がるもの。

    だったらまずは達成できそうな目標を立ててみるのもいいですね。

    達成できれば自信にもつながる。来年はこうしよう、ああしようという新たな目標も出来そうです。

    そもそものんびりさんで、なんとかなるさ〜。というのん気な性格の私ですが
    いい加減早いとこ具体的な目標立てなきゃ!!

    急げ〜〜!!



    ↓↓↓ブログランキングに参加中!あなたの温かい「クリック」をお願いします〜


    人気ブログランキングへ 

    広島ブログ

    パルファム


    コメント

    私の今年の目標
    「圧力鍋を使いこなせる女になる」です(^-^)
    実家暮らしだけど料理くらいしないと…
    これなら達成出来そうな気がしますσ(^_^;)
    2013/01/11 7:22 PM by ザキ
    いいねぇ〜。女子だねぇ〜。
    私も圧力鍋使ってみたいわぁ。
    料理くらい出来ないとね(^-^;
    2013/01/11 10:07 PM by 店長

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://blog-parfume.jugem.jp/trackback/1588403

    トラックバック

    ▲top