広島メンズエステ・脱毛「パルファム.」ブログ

広島でいち早くメンズエステをスタートして2016年で9年目。
お顔のお手入れから、人気の脱毛、ヘッドスパ。リラクゼーションも美容も、パルファム.にお任せを

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 1/5 お酒をよく飲む方は要注意! | TOP | 1/7 甘いものづくし!? >>

2013.01.06 Sunday

1/6 日本のおもてなしって

0

    先日外国人の方が日本のいいところ、悪いところを意見する番組では

    日本の「サービス」や「おもてなし」がテーマでした。

    外国の方が日本で驚かれたサービス。何だと思います??

    私は驚いちゃいました。
    あまりにも日常的で当たり前の事ばかりだったから・・・。


    喫茶店やレストランで出てくる
    「おしぼり」

    これは外国では全く無いサービス

    「お水」が出てくる事も無く

    外国であれば全て有料らしいです・・・。

    おしぼりはいい!!と大絶賛!!

    それと

    「いらっしゃいませ」

    このセリフも。日本だけらしい。

    外国じゃ何もしゃべらないんですって!


    そして、タクシー

    ユニフォームを着用し、手袋までしている姿は清潔感があり、
    車内も、車もとても綺麗だと。

    外国では皆好きな格好をし、車内も汚れている場合が多いとか。


    確かになぁ。外国に行くとおしぼりは無いし、タクシーもむしろ危険だとか言われたり、道を知らない運転手も多かったりする。

    どの国よりも、日本の「おもてなし」「サービス」は優れており、今やそのサービスを海外に輸出しているのです。

    そう、「ホスピタリティ」ってやつです。

    国によって解釈は少々違うようですが、日本で言うところの「サービス」や「おもてなし」の事と解釈してよいかと思います。

    どんな事が具体的に「ホスピタリティ」と言われる部分なのか

    ある国では、相手とフレンドリーに接する事だと言った人も居ましたが


    相手の立場に立つ事


    これがホスピタリティのようです。


    相手の立場に立ち、自分がそうされたら嬉しいな。とか喜ぶな。と思える事をして差し上げる事。

    外国の販売員達は、とにかく売る。売りつけようとする。買わないと分かったら怒り出す人も居るとか。

    これは完全にホスピタリティからかけ離れた行動ですが、そこを理解してもらうのは時間がかかるようです。


    日本人には比較的身についていることではないか?と思いますが

    それでも最近は

    「自分さえ良ければいいんだろうなぁ」と思える行動をされる方が多いように思います。

    いわゆる、クレーマーと言われる人たちはまさにそれで、モンスター○○。という人達もそうでしょうね。自分さえ良ければいい。自分の家族さえ得できたらいい。


    外国の方からも感心され、でも私たち自身は無理にしているのではなく、当たり前と思っている
    「おもてなしの精神」

    相手を思いやる心


    さぁ、あなたが今起こそうとしたその行動は、その相手のためになっているでしょうか?

    自分が満足するための行動ではありませんか?


    この日本人であるからこそ出来るこの精神

    ザ・日本人として、自身持って行こうじゃありませんか(^−^)

    ↓↓↓ブログランキングに参加中!あなたの温かい「クリック」をお願いします〜


    人気ブログランキングへ 

    広島ブログ

    パルファム


    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://blog-parfume.jugem.jp/trackback/1588398

    トラックバック

    ▲top